伝統的な木造建築技術とニーズに 即した現代の家造りを手掛ける

坂下 信介

坂下 信介

代表

高校時代に大工を志し、13年間の修行後「坂下工務店」を設立。自然素材をふんだんに取り入れたオリジナルブランド「和魂洋才」は、住みやすく居心地の良さに定評がある。

「住まいのプロに質問しました。」

家づくりへのこだわりは?

一番大事にしたいことは「お客様のためにお客様が喜ぶ仕事」をすることです。「坂下工務店はここまでしてくれるのか」と思ってもらえると、私自身大変嬉しく感じますね。家を建てた時に100%ご納得いただくために、お施主様のライフスタイルや家族構成などをしっかりとリサーチした上で、住む人のスタイルと、細かい部分にまで工夫を凝らした、生活動線にこだわった家造りを行っています。

どんな時に仕事のやりがいを感じますか?

職人の素晴らしい技術を生かす家造りを、信頼する自社の大工や協力業者とともに行っています。自社ブランド「和魂洋才」は、和室など職人の技術が光る日本伝統の流儀を守りつつ、バランスよく現代風にアレンジした〝職人が手掛ける本物志向のデザイン住宅〟がコンセプトです。13年間の修行中に墨付けや刻みなどの古き良き技術を習得し、坂下工務店を立ち上げました。「住みやすさ、使いやすさ、居心地の良さ、健康にも良い」ことをモットーに無垢材などの自然素材を使用し、月日の経過とともに(経年劣化が生じるというよりも)味わいが出るという住宅を目指しながら、今後もさらに坂下工務店らしいオンリーワンの家造りをすべく、私自身も日々いろんなことを勉強中です。

坂下さんのプライベートは?

趣味の音楽活動

ロックバンドを組んでCDリリースや全国ツアーなど活動していた20代。現在もオーガナイザーとしてロックイベントを開催。夢は地元加賀で、大規模なロックフェスを開催させること!

こだわりの仕事道具は?

ワイヤレスイヤホン

現場で手を動かしながら電話の対応ができるので、大変重宝しているそう。「たまに電話の内容を忘れてしまいます(笑)」と話すほど現場でも仕事熱心。常に耳元に装着されている必需品だ。

坂下さんに質問してみる

Infomation

毎日暮らす家だから

構造からこだわった家に住んでほしい。

自然素材を巧みに使い、身体に優しい家創りを提案しています。

お施主様と共に考え、「使いやすさ」と「心地良さ」にこだわった空間をつくります。

会社名
想いやりと情熱を込めた家造り 株式会社 坂下工務店
住所
石川県加賀市直下町タ-44
TEL
0761-76-5098
休日
施工エリア
加賀市、小松市、能美市・川北町、白山市