かほく市 

  • 定住促進制度を 利用して かほく市に住んでみませんか?

    石川県のほぼ中央に位置するかほく市は、県都金沢市へ車で20分ほどと通勤・通学にはとても便利な立地条件にあります。今年度の住みよさランキングでは全国13位となり、子育て世代にやさしいまちづくりを推進しています。また、「若者マイホーム取得奨励金制度」や「新婚さん住まい応援事業」はこれからかほく市に住宅を建てられる方、かほく市に一度住んでみようとしている方にぜひ利用していただきたい制度になっています。ぜひかほく市で暮らしてみませんか。

    定住促進制度を 利用して かほく市に住んでみませんか?

  • 助成金

    風光明媚な日本海に面し、宝達山系、河北台砂丘地、河北潟など美しい自然に恵まれているかほく市。家づくりを応援する支援も整っており、地元産材を使って木造住宅を新築・購入する際に最大30万円を交付するほか、環境にやさしい自然エネルギーを利用する住宅用設備を設置する方に補助制度を設けています。

  • 移住・定住促進

    かほく市内に住宅を新築・購入し生活をする方を対象に最大200万円の奨励金を交付する「若者マイホーム取得奨励金制度」や、結婚して1年未満の新婚さんで、かほく市内の賃貸住宅に住んでみようという方に最大月額15,000円を交付する「新婚さん住まい応援事業」をぜひご利用ください。

  • 子育て支援

    18歳まで、入院・通院の医療費を全額助成するほか、市内全保育園を設備の整った保育園として統廃合し、心身ともに健やかに育まれる保育環境を提供しています。また、子育ての悩みをワンストップで解決する「子ども総合センターおひさま」を整備し、たくさんのママさんたちに利用されています。

  • かほく市からのメッセージ

    かほく市定住人口増加プロジェクト進行中!

    平成23年度から定住人口増加プロジェクトを進行しています。出会いから結婚、出産、育児まで若者や子育て世代にとって魅力ある各種施策を展開。また、交通アクセスのよさからも、ここ数年は、順調に人口が増加し、市外の方々から選んでもらえる住みよいまちとなっています。

    かほく市からのメッセージ

    かほく市からのメッセージ

かほく市の概要

面積
64.44km2
人口
3万 5,439人人
お問い合わせ
かほく市役所 企画情報課
☎︎076-283-1112
http://www.city.kahoku.ishikawa.jp

関連データ

教育
●大学/1 ●中学校/3
●小学校/6 ●認定こども園/11
観光
●キャンプ場/1
●道の駅/1
自然
●平均気温/14.6℃
文化・芸術
●博物館/1 ●図書館/1
●ホール/1 ●体育館/11
●著名人/西田幾多郎(哲学者)
生活
●総合病院/3
●診療所/16
●食品系スーパー/6
交通
●最寄りの駅/JR宇野気駅
●最寄りのIC/白尾IC

最終更新日 2019年10月10日

かほく市を施工エリアとしている住宅会社