能登町 

  • 海、山、祭、いいとこいっぱい 能登町

    ふるさとがいっぱい詰まった能登での暮らし、はじめてみませんか?自然の恵みへの感謝の気持ちや信仰心が篤く、町内各地で、「キリコ祭り」や「あえのこと」などの祭礼や神事が、今も大切に受け継がれています。また、豊かな自然と季節の豊富な食材、伝統文化を活かした観光イベントが1年をとおして開催されています。移住から定住、そして子育てサポートも充実しています。のと里山空港から羽田までは60分。能越自動車道や北陸新幹線の開通で、関東・関西・中京圏へのアクセスも一層向上しています。

    海、山、祭、いいとこいっぱい 能登町

  • 創業支援・新事業支援

    農村の暮らしと結びついた風習や文化が高く評価される当町は、資源の宝庫です。創業、新規起業者の支援として、「創業・継承支援事業補助」、「産業育成・活性化支援事業補助」、公益信託「能登町エンデバーファンド21」であなたの夢をバックアップします。

  • 移住・定住促進

    「ふるさと定住住宅助成(新築・改築)」、「三世代ファミリー同居、近居促進事業(新築・購入・増改築)」、「空き家家財道具等処分助成」、「定住促進助成」、「第1次産業I・Uターン支援助成」などの移住・定住の応援を行っています。

  • 子育て支援

    豊かな自然の地で子育てしてみませんか?医療費が18歳まで医療機関窓口で無料、保育事業では、3子以降の保育料は所得に関わらず無料。副食費もすべて無料など子育てにうれしい制度が充実しています。産前・産後ヘルパー、予防接種助成など妊娠期から子育てに関するサービスも充実しています。

  • 能登町からのメッセージ

    日本の原風景が待っています

    能登町は、世界農業遺産「能登の里山里海」に認定されたエリアです。歴史の営みの中で、人々が昔から大切に手入れをしてきた山や海が暮らしに息づく地域です。能登の夏を彩るキリコ祭りや田の神様に感謝する「あえのこと」、宇出津港や小木港(日本三大イカ漁港)から水揚げされる新鮮な魚介類があります。ふるさとがいっぱい詰まった能登での暮らし、はじめてみませんか?

    能登町からのメッセージ

能登町の概要

面積
273.4km2
人口
1万 7,119人人
お問い合わせ
能登町 ふるさと振興課
☎︎0768-62-8532
http://www.town.noto.ishikawa.jp

関連データ

教育
●高校/1 ●中学校/4
●小学校/5 ●認定こども園/7
観光
●温泉施設/3  ●キャンプ場/1
●道の駅/1
自然
●標高差/37m〜200m
●平均気温/13.8℃
文化・芸術
●美術館・博物館/6 ●図書館/1
●ホール/2 ●体育館/3
●著名人/農口尚彦(能登杜氏)、梅佳代(写真家)、柴野大造(ジェラート職人)
●偉人/益谷秀次(政治家)、阿部松緑之助(6代目横綱)
生活
●総合病院/1
交通
●最寄りの駅/JR穴水駅
●最寄りのIC/のと里山空港IC

最終更新日 2019年10月11日

能登町を施工エリアとしている住宅会社