石川県の工務店 住宅メーカー ハウスメーカー 情報サイト

小松市 

住めばきっと好きになる 魅力あふれるまち

霊峰白山を望む木場潟、緑の丘陵地、田園が広がる小松市は、石川県西南部の豊かな加賀平野の中央に位置しています。繊維、建設・産業機械等を地場産業として発展し、南加賀の中核を担っています。小松市では「歌舞伎のまち」「環境王国こまつ」「乗りもののまち」「科学とひとづくり」「珠玉と石の文化」の5つのテーマを中心に、その魅力を全国にPRしています。また、交通の利便性、医療・福祉の充実、手厚い子育て環境などから「住みよさランキング」で近年トップクラスにランクインしています。

教育

英語を使ったコミュニケーション能力を育てる「イングリッシュ・テーブル」や中学校が持ち回りで歌舞伎「勧進帳」の上演を行うなど、小松市には国際都市や歌舞伎のまちといった特色を生かす教育活動があります。また、市内全ての小学校区に放課後児童クラブを設置しているほか、小中学校は空調を完備し、耐震化工事を完了するなど、快適かつ安心な学習環境を整えています。

移住・定住促進

住まいを探している人に「空き家・空き室バンク」で情報を提供し、バンクに登録された住宅に入居する若者世帯には月額家賃を補助しています。また、市外の人が市内で定住するために一戸建てを建設・購入する場合の「ようこそ小松奨励金制度」や、まちなか区域内の住宅購入を対象にした「まちなか住宅建築奨励金制度」などを設け、活力あるまちづくりを進めています。

子育て支援

安心して子育てできる環境づくりの一環として、18歳以下の子ども医療費は窓口無料です。また、充実した認定こども園や保育所、幼稚園の整備で待機児童ゼロを実現し、子どもの休日保育や病児保育を実施するなど、働く子育て世代にやさしい環境が整っています。ほかにも、子育て相談窓口を備えたカブッキーランド、絵本の図書館、屋外幼児プールなどの施設も充実しています。

小松市からのメッセージ

北陸の際立ったまちへ!

国際化が進展する小松空港、2023年の北陸新幹線開業で進化する小松駅。北陸の玄関口で知られる小松市はまさに南加賀の中心です。子育て世代や学生、シニアなど3世代の心地よい暮らしを後押しし、市民力を生かした共創のまちづくりが進められています。2018年の公立小松大学開学によって、全国から若者が訪れ、学びと交流の場がさらに広がりました。充実した子育て支援と教育環境、豊かな自然に囲まれた小松市に、ぜひ住んでみまっし!

小松市の概要

面積 371.05km2
人口 10万 8,439人人
お問い合わせ 小松市役所
☎︎0761-22-4111
http://www.city.komatsu.lg.jp/

関連データ

教育 ●高校/7 ●中学校/10
●小学校/23 ●幼稚園/1
●保育園/5 ●認定こども園/34
観光 ●温泉施設/26
●キャンプ場/1
●道の駅/1
自然 ●標高差/1m〜1,368m
●日照時間/1815.0時間
●平均気温/15.0℃
文化・芸術 ●美術館/3 ●図書館/2
●ホール/2 ●体育館/13
生活 ●総合病院/11
●診療所/71
交通 ●最寄りの駅/JR小松駅
●最寄りのIC/小松IC

最終更新日 2019年10月10日

小松市を施工エリアとしている住宅会社

【RICH】株式会社アビリティ
住工房hinata 株式会社 山作木材
有限会社 建築計画
株式会社日本ハウスホールディングス …
想いやりと情熱を込めた家造り 株式会…
グリスマ株式会社(セイダイグループ)
小松・加賀・金沢で新築 注文住宅 リフ…
株式会社 中善工務店
総合建築アズ株式会社
アイキューホーム 有限会社 西野建設
中村住宅開発株式会社
賀戸建築
エイキハウス
株式会社あさひホーム