能美市

  • 「暮らしやすさ」 さらに向上!

    『したいこと、能美市だったら叶うかも』このキャッチコピーには「自分のやりたいことを実現できる」「やれる環境が整っている」市民の誰もが、したいことに挑戦でき、叶えられるそんな能美市でありたいというメッセージが込められています。もっともっと暮らしやすいまちを目指して、子育て支援や誰もが働きやすく住みやすい環境づくりに積極的に取り組みます。新居の取得や住みよいまちへの移住、新しい生活をお考えの皆さん、ぜひ能美市に住んでみてください。

    「暮らしやすさ」 さらに向上!

  • 助成金

    新築、購入により新たに住宅を取得した45歳未満の世帯を対象に、住宅取得費用を補助します。基礎額10万円のほか、県外からの転入者には20万円、市外からの転入者には10万円などの加算もあります。

  • 移住・定住促進

    移住前に知りたい家賃や不動産の相場や、仕事の業種、買い物や病院などの生活環境に関する相談などを「のみ移住サポートセンター(☎0761-58-2246)」で受け付けています。また、大まかな土地勘を掴んでいただくための移住ガイドブックをお配りしています。

  • 子育て支援

    乳幼児期の親子が自由に過ごせる「子育て支援センター」や天気を気にせず子どもたちが安全に遊べる「児童館」が充実しています。日曜日も開館している児童館は子育て家族の人気スポットです。18歳までの子どもの医療費の窓口無料化や紙おむつや粉ミルクの助成をおこなっています。

  • 能美市からのメッセージ

    能美市でのびのび育てよう!

    充実した児童館のほか図書館も3館あり、豊富な蔵書数で多くの市民に喜ばれています。また、体育館や野球場など、スポーツや健康づくりの場も充実しており、特に子どもたちはのびのびと運動を楽しみ、その結果、競歩世界記録保持者の鈴木雄介選手やリオデジャネイロ五輪の競泳銅メダリスト小堀勇氣選手、野球界にも中日ドラゴンズの京田陽太選手など多くのアスリートを輩出しています。

    能美市からのメッセージ

    能美市からのメッセージ

能美市の概要

面積
84.14km2
人口
5万 299人人
お問い合わせ
能美市 企画振興部地域振興課
☎︎0761-58-2212
http://www.city.nomi.ishikawa.jp/

関連データ

教育
●高校/1 ●中学校/3
●小学校/8 ●認定こども園/15
観光
●温泉施設/8
●キャンプ場/3
●道の駅/1
自然
●平均気温/14.1℃
文化・芸術
●美術館/3 ●図書館/3
●ホール/3 ●体育館/14
●著名人/佐々木守(脚本家)、松井秀喜(野球)
生活
●総合病院/2
●診療所/39
●スーパー/25
交通
●最寄りの駅/JR能美根上駅
●最寄りのIC/能美根上スマートIC

最終更新日 2019年10月10日

能美市を施工エリアとしている住宅会社