川北町 

  • キラリと輝く〝ふるさと川北〟

    川北町は加賀平野のほぼ中央部に位置し、霊峰白山を源とする手取川の右岸に沿って東西に細長く拓かれた町です。昭和55年に町制を施行し、今日まで、生活環境の整備や公共施設の充実、様々な独自の福祉・子育て施策に取り組み、町民が安心して暮らせる町づくりを進めてきた結果、人口が4300人余りから順調に推移を遂げ、現在では約6200人と、四割以上増加し、豊かで活力ある町に育ってきました。また、防災行政無線の整備や、小中学校の耐震化、各地区の自主防災組織への活動助成など、安全・安心な町づくりに取り組んでいます。

    キラリと輝く〝ふるさと川北〟

  • 助成金

    川北町内に戸建て住宅を新築又は、建売住宅(新築)を購入し、定住する方を対象に、新築住宅取得奨励金を交付します(一律50万円)。太陽光エネルギーを直接電気に変換するシステムである住宅用太陽光発電システム設置費補助金を支給します(1kwあたり5万円。上限20万円)。

  • 移住・定住促進

    きめ細やかな医療・福祉・子育て支援・教育の施策を実施し人気が高い町です。近年増え続けている空き家の有効活用と定住・移住を促進するため、「川北町空き家バンク実施制度」を設けて、町内の空き家情報を提供しています。現在空き家情報の登録はありませんが、登録がありましたら、町ホームページに掲載します。

  • 子育て支援

    川北町では他市町に先駆けて、子育て環境の整備と負担の軽減を柱とする少子化対策に取り組んでいます。「出産祝金の支給」、「18歳未満の医療費助成(所得制限なし)」、「不妊症及び不育症治療費の助成」、「チャイルドシートの補助」など手厚い保障が揃います。

  • 川北町からのメッセージ

    豊かな心、安心できる まちづくり

    これからは、「川北町に暮らす人たちのため」、「これからの川北町を担う子どもたちのため」、そして、「これから生まれてくる次の世代のため」、未来に向けて責任の持てる地域づくりを町民や企業、行政が共有し、実践していくことが重要となります。今後も、豊かさと安心を実感できる町づくりと、町の未来を築く子どもたちを賢く逞しく育てる教育の振興に取り組んでいきます。

    川北町からのメッセージ

    川北町からのメッセージ

川北町の概要

面積
14.64km2
人口
6,193人人
お問い合わせ
川北町役場 総務課
☎︎076-277-1111
http://www.town.kawakita.ishikawa.jp/

関連データ

教育
●中学校/1 ●小学校/3
●保育園/3
観光
●温泉施設/1
文化・芸術
●図書館/1 ●ホール/1
●体育館/2
生活
●スーパー/2
交通
●最寄りの駅/JR美川駅
●最寄りのIC/美川IC

最終更新日 2019年10月10日

川北町を施工エリアとしている住宅会社