金沢市 

  • 五感で体感 美しく魅力的なまちへ

    2015年春に北陸新幹線が開通し、関東圏からの観光客やインバウンド客が増加し、ますます輝きを増す金沢市。加賀藩前田家の城下町として栄えた金沢市は、加賀友禅や金沢箔、九谷焼などの伝統工芸や能楽などの伝統芸能が脈々と今日まで受け継がれています。また、金沢美術工芸大学や、現代アートを中心に展示する金沢21世紀美術館が立つアートの街でもあります。政策面では子育て支援も充実しており、子どもにかかる医療費の一部助成や、金沢へ移住・定住する方を対象に、各種住宅取得支援制度も展開しています。

    五感で体感 美しく魅力的なまちへ

  • イベント情報

    金沢では季節ごとのさまざまなイベントが催されています。金沢でも屈指の観光スポットである兼六園では春の花見の時期などにライトアップした園内を無料開放いたします。また、6月には、加賀百万石の伝統と文化を彩る時代絵巻、「加賀百万石まつり」を開催。彩り鮮やかな金沢をお楽しみください。

  • 移住・定住促進

    まちなか区域において住宅を新築・購入する場合の支援(移住者加算あり)や、郊外部の指定された区域において移住者が住宅を新築・購入する場合に支援があり、「かなざわ空き家活用バンク」に登録された空き家・空き住戸を購入して暮らす場合の内部改修費補助など、充実した支援制度で、移住・定住を後押ししています。

  • 子育て支援

    魅力あふれる観光地・金沢で充実した子育てをしてみませんか?金沢は子育て支援の取り組みにいち早く対応して、全国でも子育て支援の進んでいる自治体であると言われています。産前産後のケアとして、育児や家事などを支援するヘルパーの派遣「産前・産後ママヘルパー」の制度の実施、「予防接種助成制度」、すくすく育児教室などの各種教室も充実しています。

  • 金沢市からのメッセージ

    歴史が積み重ねてきた美しい都

    金沢市は歴史ある情緒豊かな街並みが広がり、伝統文化が息づくまちです。自然や美食にあふれた街にはゆったりとした時間がながれ、住む人の心を豊かにしてくれます。「世界一美しい駅」に選定されたことのある金沢駅は、伝統芸能の鼓をイメージした「鼓門」が美しく、美都・金沢にふさわしい門構え。観光にも注力しながら、子育て世代、働き世代やシニア世代も住みよく暮らしやすいまちを目指しています。

    金沢市からのメッセージ

    金沢市からのメッセージ

金沢市の概要

面積
468.64km2
人口
46万 4,220人人
お問い合わせ
金沢市役所 
☎076-220-2111
https://www4.city.kanazawa.lg.jp

関連データ

教育
●高校/20 ●中学校/29
●小学校/58 ●幼稚園/32
●保育園/79 ●認定こども園/40
観光
●温泉施設/市営なし
●キャンプ場/1
自然
●平均気温/14.95℃
文化・芸術
●美術館・博物館/48 ●図書館/4
●ホール/4 ●体育館/9
生活
●総合病院(救命救急)/3
●スーパー/多数
交通
●最寄りの駅/JR金沢駅
●最寄りのIC/金沢西IC

最終更新日 2019年10月10日

金沢市を施工エリアとしている住宅会社