COLUMN住まいのコラム

イエタッタ編集部が選ぶ最新住宅4選 みんなが気になる「最新住宅」に取り組まれている住宅会社を紹介!

イエタッタ編集部
2022.12.27

イエタッタ編集部が選ぶ最新住宅4選 みんなが気になる「最新住宅」に取り組まれている住宅会社を紹介!

イエタッタ編集部が選ぶ最新住宅4選 みんなが気になる「最新住宅」に取り組まれている住宅会社を紹介!

【全館空調】
1台のエアコンで家中を冷暖房する空調方式。メリットは、家中の温度差が少なく快適な環境になること。デメリットは導入費用が高く、断熱気密性能が低いと電気料金も高くなってしまうこと。

【高耐震】
命と財産を守るための地震対策。建築基準法の1.25倍の強度の耐震等級2や1.5倍の強度の等級3、揺れを吸収する制震ダンパーの設置、面で支えるパネル工法など様々な方法がある。

【高気密高断熱】
健康、快適、省エネな暮らしの実現に高気密高断熱は不可欠。断熱性能は等級制度になっており、6以上が超高性能と呼ばれることが多い。気密は現場実測でしか明らかにならず、C値0.5以下が理想的。

【ZEH】
断熱性能を高めた省エネと太陽光発電による創エネで、1年間で消費するエネルギーの量を実質的にゼロ以下にする家。経済性、快適性、災害対策としてメリットがあり、国は補助金を出して普及を促している。

【デザイン】
デザインが得意な会社は、要望を整理し最大限に表現するのが得意。好みの見た目、材質にして満足度を高めるだけではなく、想像を超えてくる満足度を高める力がデザインにはある。

【loT】
スマートフォンで遠隔操作によりスイッチのオンオフや鍵の開閉、AI(人工知能)に学習させて最適な環境にする等、様々なものをインターネットでつなぎ、暮らしを快適にしていくこと。

金沢市

建替・リフォームの検討や土地探しもサポート

標準仕様:UA値0.4、C値0.3

image

 

image

蓄熱基礎

image

床下エアコン

image

リノベ【before】

image

リノベ【after】

image

サーモカメラ

同社の強みは、専門的な計算や検証による根拠のある家づくり。気密測定はもちろん、断熱性能を考慮した光熱費シミュレーションにより、高性能を分かりやすく説明してくれます。高い専門性だからできる床下エアコンは大きな特徴。冬場に冷えやすい足元から暖房を効かせ、床暖房では使用制限のある無垢材の床にも対応。床下エアコンに適した特殊な基礎は、構造一級建築士の知識を活かして緻密に検証されるから安心。性能以外にも敷地の特徴を最大限に活かし、太陽の動きや風の流れ、近隣の建物の状況を考慮した間取り・性能・デザイン・暮らしやすさを細部まで考えてくれます。また、維持費を抑え、健康で快適に長く住み続けられるように調湿性のある素材の提案。塗り壁などをDIYしてコストダウンすることもできます。そして、リフォームやリノベも予算や要望に合わせたアドバイスをしてくれたり、補助金を積極的に活用したり、少しでも自己負担が軽減できるように提案してくれます。

PICK UP!

「オープンシステム」による家づくり

各職業の職人や卸問屋と直接契約し工事をしてもらう事で、無駄のない価格でマイホームをカタチにする事が可能です。契約会では職人さん達と顔を合わせることでいろいろな相談を直接することができ、工事中には職人さんに教わりながら自分で壁を塗ったり、棚を作ったりされる方もいて、コストダウンもできます。お客様との会話の中に見える10年、20年後の未来を思い描きながら、計画を進めていきます。仕事や学校から帰ってきたときホッと安らぐ居心地の良い場所、家族のぬくもりを感じられる場所、心地よい風が通り抜け、温かい明かりが灯る場所としての住まいを提案し続けています。

エアコン1台で快適空間

一級建築士 山口さん

床下エアコンは、1台で床全体を効率的に暖める方法。床下に温風が滞留しないように検討を重ねボックス状の基礎を配置。基礎を断熱材で囲い、蓄熱として活用し床暖房よりも暖かくなりランニングコストも安くなります。

店舗情報
店名

クラード建築設計事務所

住所
金沢市若松町ツ3
電話番号
076-201-8520
営業時間
8:00~18:00
定休日
不定休
駐車場
一級建築士事務所
石川県知事登録 第13670号
 

金沢市

「W断熱×プレウォール」 の高性能住宅で長く快適に過ごす

照明が天井を柔らかく照らし、木目が引き立つ。畳はお昼寝スペースなど多様な使い方ができる。

image

団らんの場にはトリプルガラスを使用し部屋はいつも暖かい。

image

玄関に手洗いコーナーを設けて感染症対策もバッチリ。

性能にこだわり長く快適に過ごせる住宅です。暖かさと長寿命化を叶える「W断熱」や、地震を壁で支える構造と断熱パネルを一体化させた耐震に強い「プレウォール工法」、窓には、断熱性能に優れた「アルゴンガス入りトリプルガラス」の樹脂窓を採用し、熱の出入りを抑えた高断熱な住まいになりました。JAホームでは、断熱等性能等級5を確保(金沢市では、UA値0.6以下で等級5のZEH基準となる)。この住まいは、UA値0.43となっており、今年秋より創設されたZEH水準を上回る等級6を満たす機能となっています。一年を通して過ごしやすい温度を保ち、タモ無垢材の床とスギ板張りの天井から温もりを感じる快適・安心な住まいとなりました。

PICK UP!

【長期開催】完成内見会「ガレージのあるバリアフリー住宅」

2/11(土)~3/19(日) in かほく市学園台
●平屋のような1階完結型に近い間取り ●玄関のスロープで安心
●「断熱+省エネ」のZEH仕様 ●ガレージの車を愛でるホール
◆将来を見据えた安心できる家づくりを。詳しくはウェブサイトボタン(イエタッタ)をチェック!

感染症対策の玄関手洗いで生活面も安心

スタッフ 廣川さん

帰宅時すぐに手洗いができ、家の構造だけでなく生活にも安心できる住宅となりました。

店舗情報
店名

株式会社JA建設エナジーJAホーム

住所
金沢市古府1-217
電話番号
076-240-5441
営業時間
8:30~17:15
定休日
土・日曜・祝日(時間外・休日での対応はご予約のみ可能)
駐車場
建設許可番号
石川県知事許可(特-30)第16781号
一級建築士事務所
石川県知事登録第13463号
 

金沢市

木の香りと質感を楽しむ、理想を詰め込んだゼロエネルギー住宅

 

image

 

image

足触りの良さが特徴の無垢フローリング

それぞれが思い描く様々なこだわりを実現してくれる『タカノホーム』。太陽光発電を搭載したこちらのお家も、オーナー様の理想がギュッと詰まっています。一つ目は、木の質感にこだわった内装。無垢床をはじめとした自然素材がふんだんに使われており、玄関に入るとふわっと木の香りが広がります。二つ目は十分な収納量。平屋は二階がないため、収納が不足しがちですが、冷蔵庫横のパントリーやL字型のファミリークローゼットなど、使い勝手を意識した収納がしっかりと確保されています。また、性能にもこだわっており、耐震等級も最高ランクの3を取得。あなたのこだわりや理想も、一度『タカノホーム』に相談してみませんか?

PICK UP!

実際に34坪/4LDKのお家を見てみませんか?(金沢市大友街なか展示場)

●冬もあったか床暖房
●玄関から直通できるキッチン
●豊富な収納スペース
(土間収納、半地下収納、食品庫)
●干してすぐ仕舞えるファミリークローゼット
★お家づくりのスタートには、実際のお家を見てみるのが一番です!
★詳細・ご予約はウェブサイトボタンをチェック!(※要予約)

環境やお財布に優しい ゼロエネルギー住宅

スタッフ 鍛冶さん

太陽光発電を搭載したゼロエネルギー住宅なので、「電気代ゼロ」も夢ではありません!

店舗情報
店名

タカノホーム株式会社

住所
金沢市大友1-126-4
電話番号
076-237-4711
営業時間
10:00~17:00
定休日
水曜
駐車場
建設許可番号
国土交通大臣(特-4)第13747号
一級建築士事務所
石川県知事登録 第13068号

金沢市

真冬でもTシャツ1枚で快適に過ごせる超高性能住宅

 

image

 

image

 

『セイダイハウジング』がつくる家は、エアコン1台で冬は暖かく、夏は涼しく過ごすための性能に特化しています。どこで室温を測っても約20℃、エアコンをつけない場合でも15℃を下回ることはありません。家全体の隙間が名刺サイズ以下と気密性が高く、全棟トリプルガラスを標準装備しているため断熱性も安心です。高気密高断熱により温度ストレスが無く、快適で健康的な生活を実現できます。また、消費エネルギーが抑えられ、光熱費が削減できるので、経済的で家計に優しいのも特徴です。省エネルギーに貢献しハウス・オブ・ザ・イヤーや、石川県のエコリビングも受賞しているため、信頼して家づくりをお願いすることが出来ます。

PICK UP!

◇◆YoutubeでROOM TOUR公開中◆◇

35坪 吹き抜けリビングで家族が明るく暮らせるお家
●スタイリッシュな外観 ●吹抜けのあるリビング
●開放的で明るいLDK ゆったり過ごせる空間です!!
詳細はウェブサイトボタン(YouTube)をチェック!!
◇◆YoutubeでROOM TOUR公開中◆◇

35坪 吹き抜けリビングで家族が明るく暮らせるお家
●スタイリッシュな外観 ●吹抜けのあるリビング
●開放的で明るいLDK ゆったり過ごせる空間です!!
詳細はウェブサイトボタン(YouTube)をチェック!!

花粉やPM2.5を 通さない!

スタッフ 久利須さん

高性能フィルターにより、外気の花粉やPM2.5などの有害物質を家の中に入れず、新鮮で清潔な空気環境に。

店舗情報
店名

セイダイハウジング株式会社

住所
金沢市大友1-100
電話番号
076-254-1541
営業時間
9:00~20:00
定休日
水曜
建設許可番号
石川県知事許可(般-1)第19102号

記事一覧に戻る