ホーム・ホーム株式会社
電話
076-259-6820
ホーム・ホーム株式会社
幸運な住まいをいつまでも快適に保つ方法。
2025年09月19日
昨日は金沢市と小松市の二カ所で上棟が行われました。
上棟は大工さんたちとレッカーさんが協力して一日で骨組みを組み立てます。
ですので、監督さんや職人さんなどいつもよりたくさんの人が動く日です。
では、どうしてそんな上棟を同じ日にするのか?
答えは、昨日が建築吉日だったからです。
昔から地鎮祭や上棟などの節目は縁起の良い日に行うのが理想とされてきました。
家づくりはその土地や自然、いろんなことに影響を受けます。
それらとの関わりを大切にするという意味で縁起の良い日を選びます。
ちなみに建築業界が水曜日に休みが多い理由の一つは
契約が「水」に流れるという縁起の悪い日だからということもあります。
とにかく家づくりは、いろんなヒト、モノ、コトが関わっている分
無事に完成したということだけで、とても幸運なことだと思います。
後はその住まいで家族がどんな生活をしていくのか。
大切に快適に暮らすのか、物が散らかり掃除もせず、荒れた空間となるのか。
そこから先は、住む人の心がけと
今まで誰も教えてくれなかった快適に暮らすあるテクニックが重要です。
そのテクニックを知りたい方はこちらを確認してください。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
アーカイブ
閲覧履歴
