ヒノキ100%の家。(天然ヒノキの香り&ZEHの高性能な健康住宅)|株式会社 沢野建設工房

株式会社 沢野建設工房

ヒノキ100%の家。(天然ヒノキの香り&ZEHの高性能な健康住宅)

資料請求(無料)

お気に入りに追加

CONCEPT

家の中に使う木材すべてが国産ヒノキ材という全国でも珍しい画期的な住宅です。
ヒノキといえば、高温多湿な日本の気候でも実績のある木材。古くは1300年前に建てられた法隆寺、また現代においても伊勢神宮の社はすべてヒノキが使われています。ヒノキはその優れた耐久性と香りの良さから、古くは日本書紀においても「スギとクスノキは舟に、ヒノキは宮殿に、マキは棺に使いなさい。」と書かれているほどでした。
ヒノキ本来の特性を100%引き出すために、わざわざ数年もの間 天然乾燥を施し、香りや色艶を保ちながら強度を上げる方法をとりました。手間暇をかけた本物の「木」を使うことで、末永く安心して暮らせる家ができあがるからです。豊かなヒノキの香りに触れてカラダが喜ぶ瞬間を体験してみてください。

DATA

タイプ:和風 和モダン ナチュラル

構造:木造軸組

間取り:3LDK

施工会社:株式会社 沢野建設工房

施工期間:6ヶ月

敷地面積:227㎡

延床面積:159.38㎡

MAKER POINT

メーカーポイント

森に住まう

住まいは、家族を守る場である。
この言葉には、沢野建設工房が住まい創りに関し、絶対的に大切にしている三つの念想い(おもい)が含まれています。

●家族みんなの健康が守られる空間であること
●地震、台風など、災害から家族が守られる空間であること
●資産として末永く価値のある空間であること

以上、3つの念想(おもい)の基、沢野建設工房の住まい創りが行われております。その念想い(おもい)を実現するために「木材使用、県内 No.1」を実行します。(当社が考える木材とは、天然無垢材のことです) 私たちは、考える「良い住まい」とは「自然の香り豊かな住まい」です。

施工例

日本家屋らしい落ち着いた佇まい

伝統的な日本家屋の佇まいで、高断熱住宅らしい地窓がポイントになっています。

施工例画像

天井・床・壁、すべて天然のヒノキ無垢材

どこに行ってもヒノキの香りです。

施工例

ヒノキの柱と珪藻土(能登産)の白壁

おいしい空気環境だと食事がもっと楽しくおいしくなります。ダイニングテーブルとイスもヒノキで手作りしました。

施工例

生涯の1/3を過ごす大切な寝室。

ヒノキの香りに包まれて眠るだけで毎朝リフレッシュできます。

施工例

吊り収納で実際以上に広く見える和室。

畳は熊本産の減農薬畳なので赤ちゃんの添い寝でも安心して横になれます。

施工例

明るくて開放的な2階ホール

自然光だけでも明るい素敵な空間。ヒノキのカウンターで読書を楽しめます。

施工例

ヒノキ無垢でつくった造作収納

収納内部もすべて天然のヒノキ造り、防虫・抗菌効果抜群です!

施工例

ヒノキ 立木

ヒノキの原木は戦後植林された人工林のヒノキと違い、ふつうは神社仏閣用にしか出荷されない貴重なヒノキの大木です。

施工例

ヒノキの大径木

貴重なヒノキの丸太を梁材として荷重のかかるところに使いました。

「株式会社 沢野建設工房」の情報一覧

この会社の他の物件を見る

施工例11061

施工例11107

施工例11108

施工例11109

イエタッタ公式 Instagram
イベント施工事例を更新