天然木の香りで免疫力アップ!子供の元気な声が響く家。|株式会社 沢野建設工房

株式会社 沢野建設工房

天然木の香りで免疫力アップ!子供の元気な声が響く家。

資料請求(無料)

お気に入りに追加

CONCEPT

スギ・・と聞くと、スギ花粉症のようにマイナスイメージを持たれる方もいると思います。でも日本のスギは古くから和室の内装として使われているほどとても優秀な素材なんです。たとえば正倉院の建物はヒノキ造りですが、宝物を収めている唐櫃(からびつ)はすべてスギが使われていました。スギには優れた調湿効果があり、オゾンやNO2を吸着して劣化を抑え、内部の宝物を1200年以上守り続けてきました。スギの芳香成分で、子育てしやすい環境にアレルギー性ぜんそくの原因にもなるNO2やオゾンを減らして浄化してくれるスギは、住宅の室内に使うことで天然の空気清浄機能を発揮してくれます。その一例として、熊本県小国では、中学校の机とイスを地元産のスギに変えただけで、インフルエンザの罹患率が1/13に減りました。教室内の空気を調べると、抗菌作用がある天然セスキテルペン(スギの芳香成分)の濃度が非常に高く、子供たちの免疫活動を高め、風邪をひきにくくしたと考えられています。また子供たちの雰囲気も明るく活発になり、学習意欲も高まったそうです。私たちは集成材や合板など接着材や石油系塗料を使った建材をなくし、天然の防虫抗菌成分を残した無垢材だけで建てた家です。

DATA

タイプ:和モダン ナチュラル

構造:木造軸組

間取り:4LDK

施工会社:株式会社 沢野建設工房

施工期間:6ヶ月

敷地面積:-

延床面積:-

MAKER POINT

メーカーポイント

森に住まう

住まいは、家族を守る場である。
この言葉には、沢野建設工房が住まい創りに関し、絶対的に大切にしている三つの念想い(おもい)が含まれています。

●家族みんなの健康が守られる空間であること
●地震、台風など、災害から家族が守られる空間であること
●資産として末永く価値のある空間であること

以上、3つの念想(おもい)の基、沢野建設工房の住まい創りが行われております。その念想い(おもい)を実現するために「木材使用、県内 No.1」を実行します。(当社が考える木材とは、天然無垢材のことです) 私たちは、考える「良い住まい」とは「自然の香り豊かな住まい」です。

施工例

周辺環境にも調和する、古都金沢らしい外観

うぐいす色の外壁色に、シンプルな縦格子をアクセントに取り入れました。道路からの人目も気にならなくなりますね。

施工例画像

白と天然木で和の雰囲気を取り入れたLDK

床は堅木の無垢材を使い、全体的にスギ無垢材の風合いを残しています。ZEHなので太陽光など設備機器のリモコンがどうしても増えてしまいます。キッチンの横の壁に集中的に配置しました。

施工例

LDK横の和室は赤ちゃんの添い寝にピッタリ!

畳のイグサは熊本産の減農薬畳です。中国産のように防カビ剤が入っていないので、赤ちゃんがハイハイしても安心な素材です。

施工例

ウッドデッキを望むリビング

小さくてもウッドデッキのスペースがあることでリビングがよりいっそう広く感じる効果があります。

施工例

ダイニング横には読み聞かせに便利な本棚

施工例

ホールに手洗いがあると便利です。

家に帰ってきたらまず手洗い!玄関に近いと習慣化しやすいですね。

施工例

トイレには調湿消臭効果の高い天然木を貼り巡らしました。

施工例

2階寝室には勾配天井と丸太梁

森で眠るような雰囲気に。

施工例

柔らかなスギ無垢材の階段と手すり

服が擦れやすい手すり側は丈夫な天然木仕上です。

「株式会社 沢野建設工房」の情報一覧

この会社の他の物件を見る

施工例11061

施工例11080

施工例11108

施工例11109

イエタッタ公式 Instagram
イベント施工事例を更新