【シンプルに美しい】デザインと住み心地を大切にした家|オリジナルウッド(坂本木材建設)

オリジナルウッド(坂本木材建設)

【シンプルに美しい】デザインと住み心地を大切にした家

資料請求(無料)

お気に入りに追加

CONCEPT

将来メンテナンスに有利なガルバリウム鋼板を用いたモダンデザインの外観。室内に入ると檜の芳香がある「本物の木の家」。そんな家を建てたいと思いました。

STAFF VOICE

スタッフの声

一緒に家づくりを楽しむ

坂本木材建設で使用する「東濃ひのき」は岐阜県恵那市で私たちが自らの目で見て確かめた上で購入した良材です。一本一本芯を持った柱は胴振れに強く、シロアリや腐食にも強い建築材としてこの上ない木材です。そんな檜が上棟のとき、陽の目を見るのが楽しみで仕方がありません。

DATA

価格:3,000万円〜3,499万円

タイプ:シンプルモダン ナチュラル

構造:木造軸組

間取り:-

施工会社:オリジナルウッド(坂本木材建設)

施工期間:6ヶ月

敷地面積:328.62㎡ (99.42坪)

延床面積:206.16㎡ (62.23坪)

MAKER POINT

メーカーポイント

家族が健康で安心して暮らせる木の家

山に入り、樹の醸しだす芳醇な香り、葉の緑、谷川のせせらぎなどを五感で感じると皆、心が和みます。
自然素材への回帰は最近の大きな流れです。
そして、木を使った住宅の良さが見直されています。
私たち坂本木材建設が“住みやすい”とイメージする家は「家族が安心して休日をのんびりと過ごせる家」であり、「友達などが来た時に居心地良く、ついつい時間の経つのを忘れて長居してしまうような家」です。
それらを真剣に考えた時、やはり木の持つ温かみ、木肌の美しさなど、独特の素材感を住まいという空間の中にいかに上手く取り入れていくかが重要なことだと思うのです。

施工例

ガルバリウムの外壁が映える片流れ屋根

ビルトインガレージが建物にどっしりとした安定感を与えてくれます。ポイントに木材の柔らかな質感を加えることで優しい仕上がりになりました。

施工例画像

メープル無垢 フローリング

材質は堅く、木肌はなめらかで緻細なのが特徴です。時間と共に、白から赤みがかった飴色になりナチュラルな風合いが楽しめます。

施工例

開放的なダイニング

ダイニング横の二段下がりのスペースはピアノ置き場になっています。大きな掃き出しの窓を開ければ足ざわりの良いウッドテラスに繋がります。

施工例

会話が弾むダイニングカウンター

キッチン横に造作家具でダイニングカウンターを取り付けました。奥様の配膳もしやすく、明るく開放的なキッチンです。

施工例

ロフト付きの子供室

将来間仕切りが可能な子供室にはそれぞれロフトを設けました。勾配天井が空間的な広がりを演出してくれます。学習デスクや本棚は使い勝手を考慮した大工さんオリジナルの家具です。

施工例

家族の団欒を薪ストーブで・・・

薪ストーブは自然環境に優しく、心にも寛ぎを与えてくれます。他のものには変えられない奥深い魅力があり、家族で炎を眺めながら会話を楽しむと心まで暖かくなります。

施工例

リビングから繋がる和室

造作家具の掘りごたつがある和室。雪見障子からは美しい中庭が望めます。

施工例

階下が望める勾配天井の寝室

木には見た目に感じるやさしさがあり、木目には精神安定効果があります。それは、木目や節がつくりだす「1/fのゆらぎ」によるものです。1/fのゆらぎとは、規則的な繰り返しと不規則な部分とがほどよく調和している状態のことで、ろうそくの炎やそよ風、小川のせせらぎなどの自然現象や、クラシック音楽、心臓の鼓動などもそれにあたり、1/fのゆらぎをもつものは、人に自然らしい心地よさを与えてくれます。

施工例

リビングアクセスの階段

開放感のあるリビングからの階段。ストリップ階段の下をPCスペースに使うことで有効活用しました。

「オリジナルウッド(坂本木材建設)」の情報一覧

この会社の他の物件を見る

施工例212

施工例213

施工例214

施工例224

施工例267

施工例281

施工例1529

施工例1530

施工例1821

施工例1824

施工例1835

施工例1999

施工例2035

施工例4932

施工例4935

施工例6082

イエタッタ公式 Instagram
イベント施工事例を更新