株式会社セイダイ グリスマエコスタイル事業部

電話

076-255-3071

株式会社セイダイ グリスマエコスタイル事業部

#社員ブログ

規格住宅に向いている人って?

2025年09月23日

こんにちは! 石川県金沢市で高気密高断熱な快適住宅をご提供するグリスマの寺口です!

 

家づくりを考えるときに、まず選択肢として「注文住宅」か「建売を購入する」か「中古を買ってリノベするか」などが挙がると思います。

そして「注文住宅だ!」と決まった人が初めて知るのが”規格住宅”です。

 

グリスマの規格住宅は「セイダイの高性能住宅が決まった間取りで価格を抑えて建てられる」夢のような商品です!


なので今回は、どんな人が規格住宅を選ぶのに向いているかまとめてみました!

 

1.自由度は最小限でいい!

注文住宅の最大の魅力は”自由度”。

その自由度が高いために、あれもしたいこれもしたいと最終的に予算オーバーなんてこともよくある話です。

 

というか自分がそうでした。

そんなにしたいことがないと思っていましたが、コーディネートが始まる段階でインスタグラムを見まくって夢が膨らみ...。

でも自分に「予算そんなないだろ!」と言い聞かせて最小限に抑えました。

 

なので「最終的な総額が不安だから、あらかじめいくらくらいかかるか知っておきたい」という方は規格住宅がおすすめです!

規格住宅はあらかじめ基本のプランや仕様が用意されているため、コストを抑えながらも品質や性能の水準はしっかり確保されています。

 

2.早く住みたい!タイパ!

最近では能登半島地震の関係で、いつまでに入居したいかはっきりしている方も多いですが、

それとは関係なく「アパートが不快だから早く引っ越したい」という方もいらっしゃいます。

 

そんな方は建売や中古も検討されると思いますが、

いい場所にちょうどいい物件って意外にないんですよね。

金沢市ならまだあるかもしれませんが、郊外は全然ありません。郊外住みなのでよく分かります。

 

なので、「早く住みたいけど場所も大体決まっている、でも建売がない」という方におすすめです!

規格住宅は”自分の好きなところにオリジナルの建売を建てる”ことができます!

 

3.性能や保証の安心感を大切にしたい!

家は一度建てて終わりではなく、何十年と家族の暮らしを支えてくれる大切な場所です。

だからこそ、長く快適に安心して暮らすためには「性能」と「保証」が欠かせません。

 

注文住宅は標準仕様が高性能だったり、性能のランクを選べる場合が多いですが、建売や中古はもう建っているので選ぶことができません。

 

規格住宅は注文住宅のように、多くの場合あらかじめ最新の基準に合わせた性能が標準仕様になっています。保証も同様です。

例えば、グリスマの強みでもある高気密高断熱に優れた住宅なら、夏も冬も快適に過ごせるだけでなく光熱費の削減にもつながります。

また、耐震性能が確保されていれば、地震の多い日本でも安心して暮らせます。

 

なので、”安心して暮らしたい”が強い動機であれば、規格住宅がおすすめです!

 

規格住宅は「選ぶだけでちょうどいい家が手に入る」選択肢です。
家づくりの自由度と効率、コストと安心感。そのバランスに魅力を感じる人に、特におすすめできる住まいの形だと言えるでしょう。

 

◇ お知らせ ◇

グリスマではお役立ち情報・施工事例を配信中⚡

是非ご覧ください

公式Instagram 【grsm-Instagram】

公式youtube   【grsm-youtube】

公式Facebook 【grsm-facebook】

 

 

石川県金沢市で創業49年のセイダイグループは

全ての住宅の品質をこだわり高性能で快適な住宅をご提供しております。

高気密高断熱にこだわった性能の良い家は高いという常識をくつがえし

高性能かつコスパに優れた快適住宅をグリスマは皆様にご提供しております。

閲覧履歴

arrow
佐々木不動産