nominoie 【ノミノイエ】

電話

080‐3041‐1695

nominoie 【ノミノイエ】

【愛犬家・愛猫家へ】代表自身も愛犬家。nominoieが創る「ペットと家族」が本当に幸せな家の秘密

2025年12月05日

なぜ「ペット対応」ではダメなのか? 代表が愛犬家だからこそわかる「ペット共生住宅」という考え方

能美市で、「いつかは、愛犬・愛猫のための、家を…」とお考えのあなたへ。

家づくりを検討しはじめ、「ペット対応住宅」と検索してみると、「滑りにくい床材」「キズに強い壁紙」「ペット用の足洗い場」といった「設備」や「機能」の情報がたくさん出てきますよね。もちろん、それらも非常に重要です。

ですが、家づくりのお手伝いをしていると、私たちが本当に解決したいお客様の悩みは、それだけではないことに気づかされます。

  • 「お留守番中、うちの子はストレスを感じていないかな?」

  • 「段差が多いので、高い位置から飛び降りて、脱臼しないかとヒヤッとする…」

  • 「家族(人間)とペットの動線がぶつかって、危ない瞬間がある」

もし、あなたも同じような不安を感じているなら、その悩みは「設備」をプラスするだけでは解決しません。
なぜなら、それは「ペット対応」という考え方そのものの限界かもしれないからです。

 

「ペット対応」と「ペット共生」、決定的な違いとは?

 

こんにちは、能美市の工務店「nominoie(のみのいえ)」です。

私たちがお約束するのは「ペット対応住宅」ではありません。私たちがご提案したいのは、「ペット共生住宅」です。

この二つ、似ているようで「家づくりのスタート地点」が全く違います。

  • 「ペット対応住宅」とは? 「人間が住む家」をベースに、ペット用の「機能」や「設備」を後から【足し算】していく考え方です。(例:ペットドア、消臭壁紙、足洗い場)

  • 「ペット共生住宅」とは? 家づくりの【設計段階】から、ペットを「家族の一員」として捉え、人間とペット双方がストレスなく快適に暮らせる「空間」と「動線」デザインする考え方です。

「設備」を選ぶのは、設計の後でもできます。しかし、「空間」や「動線」は、設計段階でしかデザインできません。このスタート地点の違いが、10年後、20年後の「暮らしやすさ」、そして「ペットの健康寿命」にまで、大きな差を生むと私たちは確信しています。

 

なぜnominoieが「共生」にこだわるのか

 

なぜ、私たちがそこまで「共生」にこだわるのか。それは、nominoieの代表自身も、長年愛犬と暮らしてきた「当事者」だから。

「工務店の社長」である前に、「一人の愛犬家」として、愛犬のヒヤッとした行動や、ペットと暮らす上での苦労など、すべて私自身が身をもって経験してきました。

だからこそ、「家づくりのプロ」として、それらの悩みや不安を「我慢」や「仕方ないこと」で終わらせるのではなく、「設計」の力で解決したいと本気で考えています。「相談しやすさNo.1」を目指す私たちが、ペットとの暮らしに関するお悩みも、とことんお聞きしたい理由がここにあります。

 

「ペット共生住宅」3つの具体例

 

では、「ペット共生」とは具体的にどのようなものでしょうか?nominoieが設計で大切にしている3つのポイントをご紹介します。

 

1. 「動線」の分離と融合

 

人間とペット、お互いが快適に動ける「動線(=生活のルート)」を最初から設計します。例えば、お散歩帰りに、玄関からリビングを通らずに直接洗面所(足洗い場)に行ける「ただいま動線」。また、ワンちゃんなどは前を見ずに走ってしまう場合もあるので、無駄な段差は設けない「安心な動線」なども、設計段階だからこそ実現できます。

 

2. 「居場所」の設計

 

「ケージを置く場所」はもちろん大事です。また夏や冬でも留守番中の環境は変わりますので、ペットが「年中安心して休める専用の居場所」を設計します。猫ちゃんであれば、家族の邪魔にならず、かつ安心して上下運動ができるキャットウォークを、壁の強度(下地)からしっかりと計算してデザインします。また夏と冬では留守番中の環境も変わってきます。

 

3. 「健康・安全」への配慮

 

例えば、高気密・高断熱の家は、光熱費削減だけでなく、家全体の「温度のバリアフリー」を実現します。これは、寒さに弱いペットを冬のヒートショックから守ることにも直結します。また、床材はもちろん、ペットが万が一舐めても安全な「自然素材」の壁材を選ぶなど、健康面も設計の一部として考えます。

 

「家族」と暮らす家を、一緒に考えませんか?

 

「ペット対応」は機能、「ペット共生」は設計思想であり、家族への愛情です。

あなたの愛犬・愛猫は、単なるペットですか?いいえ、かけがえのない大切な「家族」ですよね。

nominoieは、愛する「家族」と暮らすための家を、同じ愛犬家・愛猫家の目線で、一棟一棟誠実に設計します。
「うちの子(犬種・猫種)の場合、どういう間取りがいい?」「今のアパートで、こんなことに困っているんだけど…」

まずは、あなたの「家族(ペット)」のお話を、私たちに聞かせてください。

能美市でペットと暮らす家をご検討中の方は、ぜひお気軽に「無料相談」へお越しください。
「相談しやすさNo.1」を目指す代表が、直接あなたの「家族」のお話を伺います。

閲覧履歴

arrow
佐々木不動産