nominoie 【ノミノイエ】

電話

080‐3041‐1695

nominoie 【ノミノイエ】

【初めての家づくり】「相談しやすさNo.1」を目指す工務店が教える、後悔しない家づくりの全ステップ

2026年01月09日

「何を聞けばいいか分からない」が普通です。最初の工務店相談で「これだけは」聞いてほしい4つの質問

家づくりの「最初の相談」。緊張しますよね。「こんな初歩的なことを聞いて、笑われないかな?」「知識がないと思われたら、適当にあしらわれないかな?」ご安心ください。「何を聞けばいいか分からない」のは、全員同じです。

こんにちは、「相談しやすさNo.1」を目指す能美市の工務店nominoieです。私たちは、お客様が「何でも聞ける」空気を作ることが、良い家づくりの第一歩だと信じています。今日は、あなたが最初の相談で「工務店の姿勢」を見極めるために、ぜひ聞いてほしい「4つの質問」をご紹介します。

質問1:「私たちの予算(総額〇〇円)で、どのような家が建ちますか?」
いきなりお金の話?と思うかもしれませんが、これが一番大事です。「できますよ!」と曖昧に答える会社ではなく、「そのご予算なら、建物は〇〇円、土地は〇〇円、諸経費で〇〇円くらいですね」と、**「総額」で誠実に答えてくれる会社を選びましょう。
 
質問2:「御社が家づくりで『一番』こだわっていることは何ですか?」
これは「会社の哲学」を聞く質問です。「デザインです」「価格です」「性能(高気密・高断熱)です」等々。その「こだわり」が、あなたの「理想の暮らし」と一致しているかを確認してください。nominoieのこだわりは…ぜひ直接聞いてみてください。
 
質問3:「耐震や断熱の『性能』は、どのレベルが標準ですか?」
「耐震等級〇が標準です」「性能投球は〇〇が標準です」と、「数値」**で具体的に答えてくれるかを確認しましょう。「しっかりやっています」といった曖昧な返答は要注意。nominoieは「見えない性能」こそ誠実に、とことんこだわります。
 
質問4:「私たちの話(理想の暮らし)を、どれくらい聞いてくれましたか?」
これは、あなたが「する」質問ではなく、相談が終わった後に「感じる」質問です。工務店が「自社の商品の説明」ばかりしていませんか?本当に良い工務店は、あなたの「今の暮らしの不満」や「新しい家で叶えたい夢(ペットとの暮らしなど)」を、必死に聞こうとします。「相談しやすさ」とは、「話しやすかったな」とお客様に感じていただくこと。nominoieは、あなたの「何を聞けばいいか分からない」という不安を、一緒に「理想の暮らし」へと変えていくお手伝いをします。

閲覧履歴

arrow
佐々木不動産