I LACHIC (アイラシックホーム)
電話
0120‐386‐635
I LACHIC (アイラシックホーム)
#家づくり
【小松市で建てる高性能住宅】新築の美しさは「骨格」で決まる。60年先も続く安心の理由とは?
2026年03月05日
皆様、こんにちは。 石川県小松市を拠点に、能美市、加賀市で「全棟気密検査・UA値0.34以下・C値0.1・耐震等級3」の住まいを手掛けている、地域密着の工務店です。
家づくりを考え始めた時、皆さんはどこに注目しますか?
最新のキッチン、おしゃれなリビング、それとも大きな窓のある開放的なデザインでしょうか。

実は、家が一番美しいのは「完成した瞬間」ではありません。
本当に価値があるのは、「60年経っても家族を暖かく守り続けている姿」だと、私たちは考えています。
1. 「ドレス」に惑わされない、家づくりの本質
モデルハウスの華やかな内装やインテリアは、言わば「ドレス」をまとった姿。
もちろんその美しさも大切ですが、石川県の厳しい冬や重い雪、そして湿気から家族を守り続けるのは、完成後に壁の中に隠れてしまう「骨組み(構造体)」です。

人間と同じように、家も「骨格」が何より重要。
ドレス(内装)は後から着替えられますが、骨格(構造)をやり直すには、一度家を壊すしかありません。
だからこそ、私たちは「建てる時にしかできない」見えない部分に、持てる技術のすべてを注いでいます。
2. なぜ「60年無結露保証」を約束できるのか?
石川県で家を建てる際、地震と同じくらい恐ろしいのが「湿気」です。
壁の中で結露が起きれば、柱は腐り、家の寿命は一気に縮まってしまいます。
私たちが採用している断熱材には、「60年間の無結露保証」がついています。
-
全棟気密検査を実施
-
内側と外側から徹底した気密・断熱処理
「隙間のない家」を誠実につくることで、壁の中に湿気を入れない。
この約束があるからこそ、私たちは「60年先も安心です」と伝えることが出来ています。
3. 構造見学会は、「誠実さの証明書」
私たちは、完成した家だけでなく、あえて「工事中の現場」をお見せする構造見学会を大切にしています。

おしゃれな家具も何もない現場に、なぜ皆様をご招待するのか。
それは、お施主様の人生を預かる者としての「責任」をお見せしたいからです。
現場に一歩足を踏み入れたら、ぜひ「現場のきれいさ」に注目してください。

整理整頓された現場こそが、繊細な気密処理や丁寧な断熱施工の証。
「見えないところまで、ここまでやるのか」が安心につながると考えています。
4. 「30年で建て直すか、60年住み続けるか」
家づくりには予算の選択がつきものです。
最新の設備にお金をかけるのも一つの楽しみですが、「見えない構造」に投資することは、将来のメンテナンス費を貯金することと同じです。
その夢が、30年後に寿命を迎えるのか。 それとも、60年先まで「あたたかい笑顔」が続く場所になるのか。
どちらがあなたにとって後悔のない選択でしょうか?
私たちは、お施主様がその答えに120%納得したうえで、家づくりを進めていただきたいと願っています。
あなたにとって、最高の納得がいくお家づくりができますように(^^)
【宣伝担当より】
「自分の家になるかもしれない現場」を、ありのままお見せしています。
次回の構造見学会の日程(5月予定)や、弊社の標準性能(UA値0.34、C値0.1)について詳しく知りたい方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。
アーカイブ
閲覧履歴
