I LACHIC (アイラシックホーム)
電話
0120‐386‐635
I LACHIC (アイラシックホーム)
GX志向型住宅は子育て世帯以外も補助金対象?暖かく快適な家をお得に建てよう!
2025年03月18日
こんにちは!アイラシックホームです。
GX志向型住宅は、省エネ性能が高く、太陽光発電など再生可能エネルギーを活用した、環境にも家計にも優しい住まいです。実はこの住宅、子育て世帯でなくても最大160万円の補助金を受けられることをご存じですか?
① GX志向型住宅とは?

GX(グリーントランスフォーメーション)志向型住宅は、「省エネ+創エネ+快適性」を実現する次世代の住まいです。
初期費用はかかりますが、補助金が活用できる上に、光熱費が削減できるため、長期的にお得です。
② 家全体が冬暖かく・夏すずしい理由

高気密・高断熱の構造により、少ないエネルギーで効率よく暖房可能。さらに、第一種換気システムを導入すれば、室内の温度差を減らし、家全体を均一に暖かく保てます。
③ 太陽光発電+省エネ設備で光熱費を削減
- 太陽光発電で電気を自給自足
- 高性能断熱材+気密施工で暖房・冷房効率UP
- エコキュートやHEMS(エネルギー管理システム)でさらに省エネ
④ 高性能でも施工が悪ければ寒い?確認すべきポイント!
☑ 全棟気密検査の実施 → C値(気密性能)の測定が行われているか?
0.5以下がおすすめ!計画換気がされていれば0に近いほど換気効率が上がります!
☑ 熱橋対策 → 断熱欠損や結露リスクを防ぐ施工がされているか?
数字では分からないところです。質問してみましょう!
☑ 現場監督の知識 → 性能についてしっかり説明できるか?
脱衣場・トイレは寒くない?足は冷えない?夏は、暑くない?など、細かく質問して根拠のある答えが返ってくればほぼ安心です!
まとめ:GX志向型住宅=あたたかく快適な住まい
GX志向型住宅は、省エネ&快適性を両立しながら、補助金を活用してお得に建てられる家です。性能を最大限に発揮するために、施工品質も忘れずチェックしましょう!
アーカイブ
閲覧履歴
